012 ベランダに表参道

東京に戻り、あぁ休みもあと3日・・となる。が、休みを有意義に使おうと思い出掛ける。

藝大美術館にてシャガール
シャガール独特の色づかいやぼやけたタッチ、現実と夢との境界をさまようようなあの画風に行き着くまでの流れを見ることができる。
同時代を生きたロシアの芸術家たちの作品もいっしょに。
ロシア・アヴァンギャルド。響きがかっこよすぎ。

上野駅から展覧会一回り、美術館の出口まで、タイミングがかぶりまくりでずっと近くに一人の女性がいた。多分美人だと思ったので、ストーカーと思われるとやだなぁと思いながらもチラ見。シャガールを見る時よりも観察眼が冴えていた気がします。美術館出た時に声とかかけちゃってもよかったのではといまも後悔しております。

シャガール女子のクオリティが異常に高く、こちらも身が引き締まる。
印象派女子は多分家でお紅茶とかいうので少し距離を感じます。一方現代アート女子は住む世界が違う方もいらっしゃるようなので、シャガール女子はなかなかよいのかもしれません。シュルレアリスム女子、キュビスム女子など見てみたいですが、こちらの趣向としては、20世紀美術女子くらいのくくりで統一感をもって頂きますと話が合いそうです。

その後、メトロに心をつながれて中目黒へ。

ずうっと前から買おうと思っていた盆栽をついに購入。
欅です。けやき。庭なんかに植えてしまえば大木になりすぎるこの木も、うまくいけば小さな大木になります。大切に育てよう。

な、名前でもつけようかしら・・

いやぁ、有意義に過ごすには金がかかりますね。