2011-01-01から1年間の記事一覧

29 年の瀬

12月中に一度死亡するんじゃないかと思っていたら、もう仕事納め。 クリスマスイブに会社から花火をみることになるとは思いませんでした。今年も一年、いろいろあった。もちろん最も大きな出来事は震災。日本全体が色んな意味で弱っていたし、そういうときこ…

28 誰のために、何のために。

試験がとりあえず終わり、休日の不安要素が一旦消えた昨今。平和な休日を過ごす。 ひょんなことから大学生と飲む機会があった。後輩とかではないから、バックグラウンドを共有しない、純な大学生。大学3年生はもう、就活の次期に入りつつあるようだ。聞けば…

27 夏もおわり

気がつけば夏休みを通り越して、いつのまにか9月も後半になっている。相変わらず季節に敏感にいたい(くるり 東京)働き出すとそんなことすら忘れがち。相変わらず世の中の建築物が、自分が望むようなプロセスを経て決定し得ないことに辟易としています。そ…

26よくわからない

よくわからない。勉強時間も明らかに不足していたのに、試験の出来が良かった。 こうなると、とかいって落ちてるんじゃないかとか思ってしまう。会社で受かってると言ってしまったよ。予備校に金払っちゃうよ。 後戻りできない。なんか疑いたくなるこの結果。

25 つなぎですが

全然何も書いていなかったので何か書かないと・・と思いキーボードをたたいています。 二年目の宿命、膨大な仕事に忙殺され、そして物理的な忙しさよりも、若手故のスキル不足、追い討ちをかける締め切りに仕事のクオリティはどんどん下がり、メンタルが一番…

24 非日常生活

地震が起こってからもう二週間とちょっとになる。 会社の上層階で地震を体験し、帰宅困難者になり、12キロ歩いて深夜に帰宅した。まあそんなに距離はないが貴重な経験であったか。 帰宅するまでは、東北の津波に関してはすごいらしいというような情報しかな…

23 心配性という生き方

実は誰にも言えない仕事上の問題を10月くらいからかかえていて、業務が忙しかろうが忙しくなかろうが、疲れまくっていたのはこのせい。言ってもまだ26。少しの睡眠不足でそんなに疲れたりしない。 さて、内容はコンプライアンス上の問題があるのでかけません…

22 懐かしいってそんなにいいこと?

ピーターパンシンドロームっていう言葉があるが、まあ、大人になれない成人たちのことを悪い意味でくくったアレ。 草食系とかもちょっとうまいこと言ったと思いきや、言葉自体がもう暴走気味でなんか事あるごとに「最近の若いもんは」的な使われ方になってい…

21 2011

あけましておめでとうございます。 つい先日総括をしたのに、もう同じ部屋、同じ場所でなんか気分を改めようとしています。不思議なものです。 今までは正月2日に東京に戻るなんてことはなかったので、まだ正月っぽい東京に来るのは初めてです。初めてバーゲ…