22 懐かしいってそんなにいいこと?

ピーターパンシンドロームっていう言葉があるが、まあ、大人になれない成人たちのことを悪い意味でくくったアレ。
草食系とかもちょっとうまいこと言ったと思いきや、言葉自体がもう暴走気味でなんか事あるごとに「最近の若いもんは」的な使われ方になっているからちょっとどうかと。

クレヨンしんちゃんの、オトナ帝国…をみた。二回目だが。
異常に涙もろい私は、ヒロシの回想シーンでオイオイ泣くのです。昔みた時とちがって、いまは最も自分に重なるような…。結婚して子が生まれて…ってなったらきっともっと。

多くの人が共感できる人生の契機をみて、自分も泣くということは、当たり前の人生を歩みつつあるということか。
気付いたら一番なりたくなかったサラリーマンになってるし。

現実の未来は醜いだけなのに!
それでもしんちゃんはオトナになりたい。

大人になるってことが妙にかっこいいことになってるけど、落ち着いて考えると、大人になると同時に社会に歩み寄り、迎合していく。それをかっこいいと思う人も…うんなるほど現実の未来は醜い。

それでもやっぱり子どもは大人になりたいんだから、大人は自分たちが思う以上に大人でなければならない。大人のいう大人程度ではなくて。そして過去を振り返ってはいかん、常に前をみろとかあるけれど、進歩とか成長とかあるけれど、そんな疲れた大人たちがたまには昔を思い出して感傷的になったっていいじゃないかともおもう。
当たり前の生活、当たり前の幸せを噛み締める人生、いいじゃないか。

でも、情景としていいと思うが、個人的にはまだ、これだけは受け入れきれていない26歳。