21 2011

あけましておめでとうございます。
つい先日総括をしたのに、もう同じ部屋、同じ場所でなんか気分を改めようとしています。不思議なものです。
今までは正月2日に東京に戻るなんてことはなかったので、まだ正月っぽい東京に来るのは初めてです。初めてバーゲンとかいっちゃう。
年末は初めて新幹線を使わずに、なんとなく特急あずさ、しなのを乗り継ぎ帰省してみました。

あずさ
途中停車駅で車掌さんが数人ホームにでて、わずかな時間で雪をつかんで楽しそうにしているのが印象的でした。平和です。
山梨ー長野は南アルプス付近に雪がありましたが快晴。塩尻にて乗り換え後、吹雪でやや雪国ちっくになりましたが、結局地元は雪あらず。ふっても小雪でした。県内でも雪の降らないエリアなので・・。ただし寒いです。東京の寒さなど、知れています。

やや雪国ちっく
実家ではゆっくりできました。しかし、休み短い。誰に言えばいいか知らんが、正月は5日くらいまで休みにして欲しい。
最終の新幹線で品川に着いて、京急で家に向かうのですが、何となく、春まで住んでいた場所に帰るような気がしてしまって、あぁ違うんだと思いました。
大井町線に乗って帰れば、学生時代のあの部屋がまだあって、ウチには掃除をほとんどしない妹がいて・・という気がするのですが、あの部屋にはもう別の人が住んでいるだろうし、妹は実家にいます。実家は実家でいろいろな変化がありました。
去年の変化は、いい意味では刺激であり、悪い意味では残酷なものだとも感じました。
今年一年、また色々なことが起こり、いろんな感情を抱くかと思いますが、それを自分の人生の中でうまいこと位置づけるというか、解釈していければいいなと思います。

2011年もよろしくお願いいたします。

さあ、いざ寝ん