2010-01-01から1年間の記事一覧

20 今年の総括

今年も終わり。といっても実際仕事や学校は年度で動いているわけだし、しかも新入社員だから丸一年会社にもいないが、世の流れに便乗して何となく仕事も一年お疲れモード。12月は本当に繁忙期になって(ただし個人的に)、締め切りに終われ休日も一人オフィ…

019 ことばで伝える

翌日が休日の場合、定時以降はもはや休日とわかっていながら、逆に翌日が休みゆえ結局ずるずる仕事をしてしまいます。というかおわんね。最近ラジオをよく聞きます。サイマルラジオ?よくわかんないけどradikoのおかげでラジオが身近になりました。まあ、こ…

018 臨時更新

毎日今ごろ帰宅。 30分でも家でのんびりする。この時間は貴重。アンソニーロビンズって誰? 「わたしたちの人生で手に入る結果は、これまで積み重ねてきた決断や行動によるものだ」 人の日記を見たら知らん人がコメントしていた。そう思って頑張るならそれで…

017 今日は土曜

金曜の朝目覚めて、おお、これはきっと土曜だと思った。 だって9時半だったのさ・・・ 半年たったがまだ慣れないことが多い。毎日帰宅は日付が変わるくらい。起床は6時。今週は週明けから異常に眠く、朝もキツかったのでそろそろヤバいかな、と思っていたけ…

016 "僕には"

どうやら他部署で伝家の宝刀、「最近の若いヤツの考えてることはわからん」が、でたようです。要注意。 ただまあ、重ね重ね言いますが老人が我々の考えていることがわかるようになったらもう人類は長くないでしょう。さて。 自分でも結構本を読む方だと思っ…

015 ウルトラマンの身長

今週は仕事で結構追い込まれて、解放された金曜の夜に口唇ヘルペス発症という切ない週末を迎えています。 残業代ごちそうさまです。小さい頃はウルトラマンシリーズが大好きでした。多分造形技術が今よりも進んでいなかったから、逆に怪獣、宇宙人、あと超獣…

014 社会人になる資格

金曜の夜はなぜこんなにも平和なのでしょう。とりあえず休めるという安堵感を求めて、人が少なくなったオフィスを流れに任せて出てはみたものの、月曜に危険な状況がやってくることは目に見えています・・最近、幸か不幸か飲み会が多い。学生と社会人が混じ…

013 謝ったもん勝ち

さて、本当に夏休みも終わりです。こんな日にもサザエさんは放送されるのでしょうか。フ◯テレビ社員は半笑いでお茶の間にサザエさんを届けるのでしょうか。気付けば、今日は65回目の終戦の日でした。 昔から、戦争に関しては思うところがあります。 広島や沖…

012 ベランダに表参道

東京に戻り、あぁ休みもあと3日・・となる。が、休みを有意義に使おうと思い出掛ける。藝大美術館にてシャガール展 シャガール独特の色づかいやぼやけたタッチ、現実と夢との境界をさまようようなあの画風に行き着くまでの流れを見ることができる。 同時代…

011 夏の生活

夏休み・・ 9日間の長い休み。長い・・大学生なんて1.5ヶ月くらい休みますからね、9日で長いなんて全く思いません・・夏休みの目標 ・アカウント持ってるだけのtwitterでつぶやいてみる ・コピック買ったので一枚絵を描いてみる ・遅寝早起き ・ベッド脇の…

010 多摩川夕景

最近少し帰りが遅く、帰ったら寝るだけだった。 今日は、午後あたりから帰れる気配がしはじめ、忙しそうな先輩が視界の片隅に入ったけれど、決心して帰宅してみた。 2ヶ月ぶりにtokyobikeに空気を入れて、夕方の多摩川に。 広い河川敷のある川が好きで、大…

009 ほっこりさせてくれ

試験も終わって、内容も終わって、帰宅すると勉強しなくてもいいんだと思うとじんわりとうれしい。 本屋にいってついつい買ってしまう本もベッド脇にもう10冊以上積み上げられているので読まねば。 ただ、試験前までは毎日4時間睡眠くらいだったので、どう…

008 後日譚

さて、あしたから生き地獄だ 寝たくない・・

007 ほぼ前日

スーパー難関国家資格(と思いたい)一級建築士試験まであとほぼ1日となった。 ・・・・ 久しぶりに焦っている。なにせ、今まで一度も模試で合格点に達していないのに、絶対に受かれというプレッシャーだけがどんどん膨張して、あ、木材というのは飽和含水…

006 能力的不安を批判的に言い訳する

若い女の子が恥じらいもなく、SEX AND THE CITY、いやセックスアンドザシティというのにこちらが恥じらいを感じてしまう今日この頃です。 平和な休日。でも仕事の話。昔からちょっと感じていたのだけれど、自分はあまり瞬間的にひらめいたり、新しいことをゼ…

005 それが正しい、と思うこと

今日は区切りが良かったので勉強をしない日と決めた。 しかし、勉強すれども成績はグンとは伸びず。じわりと。時間がないのでこれからはもっとペースアップを。昨日の夕方、シーラカンスk&hの工藤さんがテレビに出ていた。 学生の頃小学校の設計の授業(あの…

004 スタミナ重要

何食べても腹がいっぱいになればいい。という人がいる。 でもどうしようもない物を大量に食べた時の満腹感というのは非常に悲しい。 というわけで、せっかくの休日、勉強の合間だけれど近所にうなぎなるものを食べに出掛けた。 今の実家のあるエリアは全国で…

003 そんなに必要はない物

そんなに必要がないが、欲しくなるものがある。 シーリングスタンプ&ワックス 封筒の封をするロウと、そのスタンプ。 ヴィクター&ロルフのロゴがかっこよくて、これは何かと思っていたら、 まさにそれがシーリングワックスによるものだった。 V&R何に使う…

002 あくまで自発的

建築に携わるものとして、どうしても避けて通れない資格というものがある。 世にも有名な一級建築士。 ことわりを入れておくと、一級建築士=建築家ではない。有名な建築家も意外と一級をもっていない人が・・ これは要するに一級建築士という資格は法律上建…

001 新たなスタートという

6年も大学にいて、この春からやっとのこと社会人なるものになりました。 春からは建築の設計に関わる仕事をしています。(実際まだ勉強している段階ですが) 最初にいっておきますが、この社会人という言葉が少し嫌いです。 あと、学生と社会人の違いをいち…