017 今日は土曜

金曜の朝目覚めて、おお、これはきっと土曜だと思った。
だって9時半だったのさ・・・
半年たったがまだ慣れないことが多い。毎日帰宅は日付が変わるくらい。起床は6時。今週は週明けから異常に眠く、朝もキツかったのでそろそろヤバいかな、と思っていたけれど・・。
申し訳ございません。帰ったらお茶入れてテレビ見ずにもうさっさと寝ます。


家?寝るだけだからどんなとこでもいいよ。
↑こう言う人は嫌いです。


ところで、私、東京メトロのCMが異常に好きなのです。
新垣結衣も申し分なくかわいい。路線のロゴと駅名がでて、その土地のちょっとした見所を、人と人(時にはネコ)、文化とのつながりを、極めて自然に切り取っている。
※ただし、新垣結衣でなければ個人的にここまでべた褒めはしません。
あと、曲もいい。高橋優。まだ大々的にデビューしていないけれど、他の曲を聴いても良い。ここまでストレートに、この社会に生きることで生まれる格闘を叫ぶシンガーは最近いないのでは。最近本当に弱いので、こういうので泣いちゃいそうになります。

昔、卒業設計の大学合同講評会で、とある建築家が、
「君たちって最近のロックバンドみたいだよね。めちゃくちゃロックな格好してるのに、今日より明日が良ければいい、とか、愛があれば大丈夫、とか歌う。みたいな(笑)」
と言ったと思うのだけれど(これは名言だ!)、その最近のバンドやら何やらに汚染されているJ-POPにおいては良いカンフル剤になるのではないでしょうか。

さて、そんなJ-POPの主要汚染物質でありかつ最高のアイドル、最強のエンタテイメント、AKB48のあっちゃんこと前田敦子が出るQ10なるドラマですが、全部しっかり見まして、エンディング見てたらなんと曲が高橋優でした。手術台の上のミシンと蝙蝠傘の偶然の出会いよりも刺激的な出会い。ロートレアモンもびっくりです。

冗談はさておき、ドラマ主題歌になってからではもはや青田買いではないですが、タワレコヘごぅ。